家づくりと旅行とともにwig life

ひたすらに比較検討

【家】ムラなく綺麗に!壁をDIY塗装①

我が家は対面キッチンです。

キッチンの背面の壁に接して食器や調理家電を収納しているオープンラックや冷蔵庫などがあります。

オープンラックはIKEAのIVAR/イーヴァルを採用しました。

プランはこんな感じです。

このオープンラック後ろの壁の色を変えてみよう!と思い立ち、DIY塗装しました。

見える収納なのでごちゃごちゃ感を背面の色を濃くすることでマスキング効果があるんじゃない?なんて打算も。

素人初めての塗装なので施工性の良い塗料が必要です。

そこで選んだ塗料は、ブルックリン生まれのベンジャミンムーアペイント。 

色は 1568 Quarry Rockにしました。黒板のような深いグリーンです。

https://media.benjaminmoore.com/WebServices/prod/cdp/1920x2400/green-paint-209-quarry-rock-1568-rgb.jpg

ベンジャミンムーアの色は、完全オーダーメイドでなんと3600色もの調色が可能なのですが、この壁をさっさと塗らないとキッチンが使えないのでショールームには出向かず、楽天で調色済みのこのカラーを購入しました。

このクォート缶(0.9L)だと2度塗りで約5㎡の塗装が可能。
実際に塗装する壁は床から天井までで約5.8㎡ほど。
まぁいけるっしょと一缶だけ購入しました。
そして塗装!と行きたい所ですがいっちばん面倒で一番重要な養生からのスタートです。
につづきます。