家づくりと旅行とともにwig life

ひたすらに比較検討

【家】ムラなく綺麗に!壁をDIY塗装②

のつづきです。

白いクロスの上からベンジャミンムーアペイントをDIY塗装です。

作業は大人2人でやりました。

まずは養生。

なるべく太めのマスキングテープ(養生する壁と違う色だとわかりやすい)を用意して

塗装部分の境界に貼ります。多少塗料が滲んでも大丈夫なようにしっかりと。
天井部分も脚立に乗って手がつりそうになりながら養生します。
マスキングテープの上から新聞紙を重ねて養生テープで留めました。
ようやく塗装です!
塗料を缶からバケットに移し、
端の方は細かい作業が得意な刷毛(ハケ)を、広範囲の部分はローラーで塗り進めます。

 

そして完成!
ごちゃついているので一部分だけですが
(そしてIKEAのオープン棚設置も大変だったけど、それは追って書くとして)

ベンジャミンムーアの塗料は技術がなくても全然ムラになりませんでした。

とはいえ、運動不足の体には6㎡弱の小面積で助かりました。

コンセントは差し込み部分をマスキングしてこんな感じで塗りました。

完成後の色味について、当たり前なのに考えが至らなかったことがありました。
↓こんな感じで購入した1568 quarry rockというカラーになるとばっかり思っていたのですが・・・

https://ahomecrafter.com/wp-content/uploads/2021/10/Quarry-Rock-scaled-optimized.jpg

実際は緑感がわかりづらく、ダークグレーのような感じ。

理由はこの壁は近くには北向きの小窓しかない、もともと24時間暗いエリア。

なので実際の色味よりダークに見えるということだったんです。

塗る前に気づいていればワントーン明るいグリーンを選んだ所でしたが時すでに遅し、、諦めました。

誤算もありつつ、自分たちで色を選び手を加えた壁は愛着が湧くものです。

海外ドラマでよく見かける壁の塗装シーン、これを再現できて嬉しかった〜。

以上、ベンジャミンムーアペイントでDIY塗装でした!

またいつか別の壁も挑戦したいです。