家づくりと旅行とともにwig life

ひたすらに比較検討

【髪】トップカバーウィッグ失敗からの改良

生え際の不自然さを解消すべく、先輩ウィッグユーザーさんのブログやインスタをチェック。
産毛、もみあげ作りが大切と気づきました。
方法としては
・ウィッグメーカーでのカットサービス
・ウィッグカットをやっている美容室にお願いする
(※美容師さんのハサミが傷む可能性があるので特に人工毛の場合は事前の相談が必要だと思います)
などの方法がありましたが、まずは自分でカットしてみよう!と挑戦。

まずは産毛。
サイドの毛を内側から引き出し、なるべく薄くとり顔まわりに馴染むようにカットします。
チョキン!と切るのではなくハサミを開いたまま滑らすようにザッザッザと動かします。
一度切ったらもとに戻らないのでとにかく、少量ずつ。
(わかっているけどだんだん面倒になる)

こういった商品がありますがこれぐらいの長さをイメージしてカットします。量はもう少し多目が良いです。(産毛はわりとすぐに行方不明になるのである程度あると安心)

そしてもみあげ。
こちらもこれぐらいのイメージで耳上の毛を引き出してカットします。

私はいつもセミロングのウィッグを1本結びにしていたので耳掛けができることが重要でした。

調整後・・・

 

f:id:amaotokiku:20240125141359j:image

(画質が良いものがなかった)
結構自然になったかと思います。
せっかく改良したものの、脱毛が進行し、いよいよクリップを留める髪がなくなってきた。。
なけなしの髪に固定しているので簡単にズレてしまう。
そんな時に義両親が遠方から来襲。半日東京横浜観光へと行くことに。
取り急ぎこれを購入してツルツルの部分に貼って補強して乗り切りました。

 
 
【番外編】現在(ショートカットのトップカバーウィッグ)使っているアイテム↓↓
 別記事で早く紹介したい!

超おすすめ・コスパ良し・カバー範囲が足りない時のお助けアイテムです。

☆さっと塗ると影になるポンポンヘアシャドー↓↓

☆ちょい足しできる人毛100% ポイントウィッグ↓↓

☆超リアル質感!増毛シール↓↓

☆広範囲対応 人毛トップカバー↓↓