家づくりと旅行とともにwig life

ひたすらに比較検討

【旅】長崎・リゾートアイランド&軍艦島トリップ④

の続きです。

穏やかな晴天に恵まれ、揺れも少なく快適なクルージングです。

これは上陸できる!!希望が確信に変わり胸が躍ります。

船内からの見た軍艦島。どんどん接近中です。

そして上陸。

ガイドの方やスタッフの方に続いて下船します。

かつては世界一の人口密度を誇った、炭鉱の島。

日本最古のRC構造アパートとなる30号棟は築100年を超えいつ崩壊してもおかしくない状態。

この光景を心に刻みます。ここに来られてよかった。

子どもも寝起きで何ここ?という感じでしたがなんとか持ち堪えてくれました。

船に戻り、出航です。

遠ざかる軍艦島…。さようなら。

船内販売のカステラアイスを食べました。おいしい!

軍艦島コンシェルジュはサポートしてくれるスタッフの方がとても親切でした。

下船し、再びデジタルミュージアムまで行きます。

上陸できた喜び、興奮で軍艦島グッズをたくさん購入してしまいました。

につづきます。