家づくりと旅行とともにwig life

ひたすらに比較検討

【髪】HIYEのトップカバーウィッグとお助けアイテム①

悲しくも重度の円形脱毛症です。

全頭脱毛を経て一年程前には全体的に発毛したのですが、再度抜け始めました。発毛した所で産毛のような心許ない毛質なのでぺちゃんこ。とても素頭で外出できる仕上がりではなく…。

たまに何で私ってハゲてるのー!!って思います。不便も多い。

でも大丈夫。

私の価値は髪があるなしでは計れない!

ハートで勝負です❤︎!!

 

で、今現在の髪はというとヘンテコなハゲ方をしています。

↓こんな感じ

サイドの生え際は無事で真ん中あたりに一本道が通ってしまったようなハゲ方です。

真後ろの襟足付近もまとまって抜けています。

最初は頭頂部付近が円形に脱毛してそこからどんどんと繋がりこんなサマに。

調べてみると側頭部と後頭部は男性ホルモン、前頭部と頭頂部は女性ホルモンが司っているらしいです。

そう考えると女性ホルモンの担当分野がハゲています。私の場合は免疫機能の誤作動で脱毛症を発症していると思っているので、ホルモンがどこまで関係しているかは謎ですがきっと腸内環境、自律神経、ホルモンバランスこのあたりがうまいこといってないんだろうな、とは思います。

(腸活ってどうにも続かない)

アトピー患者は脱毛症を併発しやすく、これにもまた当てはまっちゃってます。

とにかく体質ということですね。

 

全頭脱毛時代はボブ〜セミロングのフルウィッグ、ここ一年半程は発毛部分もあるのでショートのトップカバーウィッグ(部分ウィッグ)を装着。

トップカバーウィッグはフルウィッグの装置感に比べてまず軽い!パッチンクリップで地毛に留めるのでズレにくい。

4年程のフルウィッグ生活からトップカバーウィッグに変えた時は開放感がありました〜。

なのでトップカバーを留める地毛が末長く残っていてくれることを願いつつ、ここ数年お世話になってるウィッグを紹介します。

HIYEというウィッグ専門店!

最強のコスパで高品質。いろんな種類の人毛ウィッグをリピート買いしています。

ここのショップは問い合わせ対応も親切で勝手に相棒だと思っています。

地毛が全体的に生えてきた時に使っていたのがこちらの一番短いタイプ。

https://tshop.r10s.jp/hiye-wig/cabinet/it/h1213-20/h1213-20-st_07.jpg?downsize=200:*

人毛、送料無料でこの金額。

ただただ感謝。

装着してる時はこんな感じで耳掛けショート風にしてます。

前髪はけっこう長いのでカットしてサイドは若干整えた程度です。

前髪はもうちょっとすいた方が今っぽいですが安心感が欲しくてやや重ため。

 

このウィッグで一番大事ことはまずシャンプーすること!!

購入時の状態だとぺったんこで返品したい…って思いました。レビューを参考にシャンプーして乾かすと根本から立ち上がりふんわりします。

分け目もなかなかリアルです。

人毛なので正直チラホラ白髪がありますが40代の私にはそれが妙にリアル。気づいたら抜いたりしてますけど。

肝心の頭頂部はこれでばっちりカバーしてくれますが、襟足の脱毛が始まり襟足部分はウィッグも少しはカバーしてくれますが地毛が露出する部分でもあるのでここの毛がないと変です。

そんな時にぴったりの救世主を見つけました。

②につづきます。

amaotokiku.hatenablog.com