家づくりと旅行とともにwig life

ひたすらに比較検討

【旅】高松・2泊3日子連れトリップ③

 ,     のつづきです。

最終日3日目です。

ホテル川六 エルステージ高松をチェックアウトしてスーツケースを預かってもらいます。(ホテルのクロークがセルフで鍵付きで預けられ便利だった!)

そして歩いてすぐ、讃岐おもちゃ美術館に行きました。 

館内は温かみのある木のおもちゃがたくさん。

https://www.art-takamatsu.com/archives/003/202212/d92229978a0a4c501002f429f896481f.jpg

https://npo-wahaha.net/themes/stm/images/top/bg_kv_002.jpg

知育おもちゃのスペースではシニアのボランティアの方のなのかな、優しく遊び方をレクチャーしてくれました。

子どもは GESTARのお花型の立体パズルが気に入って後日購入しました。

QRコードで作り方動画も見られて便利!
知育系のおもちゃだとお財布がゆるゆるになります。
 
一番ハマったのは讃岐うどんのお店屋さんコーナー。
おもちゃ博物館は東京の他にもいくつかありますが、きっとうどんコーナーは高松だけでしょう。
人気があったのでじっくり順番待ちをしました。
(自分が並んでいる時は圧をかけないようにしつつ、遊ぶ番が来ると並んでいる子の圧が気になる・・・)
どこで覚えたのかなかなかの手つきでうどんを練ったり刻んだり。

小道具も木材か布で作られていて温かみがあります。
2時間ほど遊んでおもちゃ博物館を後にし、空港へ向かいます。

道中、昼食を摂り少し時間に余裕があったのでさぬきこどもの国に立ち寄りました。
空港近くにこういう施設があると時間調整に助かる〜。

飛び立ったばかりの飛行機が間近で見える公園。

https://www.art-takamatsu.com/archives/006/202303/76341cdedbd4001e1d2d3b1e62a4051f.jpg

空港へ移動し、帰路につきました。
高松は大好きな都市で何回も来たことがありますが子連れ旅は初めて。
なのでなるべくこどもファーストな巡り方をしました。

欲を言えば直島にも行きたかった!